トップ >  特設コーナー

特設コーナー

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

  大分市民図書館では、季節やその時に起こったニュース等にまつわる本を集めて展示をしています。

大分市民図書館(J:COMホルトホール大分内)

ラグビーワールドカップ2019特設コーナー

2階会議室前と児童書コーナーにラグビーワールドカップ関係の特設コーナーを設置しました。今年は大分で開催される「一生に一度」の機会です。図書館ではラグビーだけでなくワールドカップ参加国や日本を紹介する本もあります。知識を増やして観戦するとより楽しめること間違いなし!!

ラグビーワールドカップの特設コーナーが2階会議室にあります。
Welcome to Oitaラグビーを楽しもうおもてなし

児童書コーナー

児童書ラグビー02

1階にも本を展示しています。

ラグビーW杯をみんなで盛り上げましょう。

磯崎新 氏特設コーナー

2019年3月5日に大分市出身の建築家の磯崎新氏が建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞しました。大分市民図書館(J:COMホルトホール大分内)2階調査・相談コーナーの前に磯崎新さんの特設コーナーを設置しました。ぜひ、本を手に取ってみてください!! 

 

大分市出身の磯崎新氏が建築界のノーベル賞ともいわれるプリツカー賞を受賞しました。大分市民図書館(J:COMホルトホール大分内)の2階の調査・相談コーナーの前に特設コーナーを設置しました。

 

本と365日

四季折々が載った本や365日を感じられる本を展示しています。2階正面入り口付近にあります。

本と365日

 

つないでいきたい日本の伝統

日本の伝統芸能や文化を国内外の様々な方へご紹介します。2階正面入り口にあります。

「つないでいきたい日本の伝統」改めて日本の伝統について学んでみると面白いものばかりです。

 

ビジネスTIMES

「健康管理ができていますか?」余暇の時間を使い、体調管理を見直してみましょう。1階ビジネスコーナーにあります。

1階のビジネスコーナーにあります。

大分トリニータ

大分のスポーツ情報をお届けします。1階に設置しています。

大分トリニータをみんなで応援しましょう!
 

コンパルホール分館

10月月別展示

「いろいろな秋を楽しむ」
「〇〇の秋といえば?」芸術、食欲、スポーツなど各分野の本を展示します。


10月月別展示

10月行事展示

「読書の楽しみを見つけてみませんか?」
秋の読書週間にあわせて文学賞受賞作品や名作などを紹介します。

「ハロウィンを知ろう」
ハロウィンの由来や、より楽しむための本を集めました。

読書の楽しみを見つけてみませんか?また、ハロウィンについての展示もしています。

 

10月セカンドライフコーナー

「〇〇を鍛える!」
心身ともに健康に過ごすためには?

〇〇を鍛える

10月ミニ展示

「おおいた国際協力啓発月間」
国際協力に関する理解と関心を深めてみましょう!

おおいた国際協力啓発月間

10月YAミニコーナー

「世界に目を向けよう」
他国の歴史や文化、社会問題を知って、自国を見直すきっかけに。
世界に目を向けよう!

 

10月みんなの健康コーナー

「目の健康」
よい目の状態を保つことは日常生活をスムーズに送るために大切なことです。

目の健康に関する展示しています
 

大分スポーツコーナー

大分のスポーツに関する本を設置しています。

ラグビーワールドカップまでもうすぐ!ラグビーワールドカップの特設コーナーを設けています。

 

ビジネスタイムズ

「働く人のための時短術」
時短術で効率アップを目指しましょう!

働く人のための時短術について展示しています。
 


掲載日 令和1年10月9日
【アクセス数