このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップおすすめの本>  特設コーナー(新貨幣に関する本の設置と本屋大賞の展示)

特設コーナー(新貨幣に関する本の設置と本屋大賞の展示)

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

  大分市民図書館では、季節やその時に起こったニュース等にまつわる本を集めて展示をしています。

大分市民図書館(J:COMホルトホール大分内)

広報誌「図書館 info」を発行しました

大人向けの広報誌「図書館 info」第1号を発行しました。人気の本やイベントなど様々な情報をお届けします。5月号は平成30年度の貸出ランキングや新元号「令和」に関する本などの情報があります。ぜひ、ご覧になってください。

pdf図書館 info5月号(pdf 387 KB)

ラグビーワールドカップ特設コーナー

2階会議室前にラグビーワールドカップ関係の特設コーナーを設置しました。今年は大分で開催される「一生に一度」の機会です。図書館ではラグビーだけでなくワールドカップ参加国についての本もあります。知識を増やして観戦するとより楽しめること間違いなし!!

ラグビーワールドカップ2019の特設コーナーを2階会議室前に設置しています。大分で開催される「一生に一度」の機会です。ラグビーだけでなくラグビーワールドカップ参加国についての本も設置しています。

磯崎新 氏特設コーナー

2019年3月5日に大分市出身の建築家の磯崎新氏が建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞しました。大分市民図書館(J:COMホルトホール大分内)2階調査・相談コーナーの前に磯崎新さんの特設コーナーを設置しました。ぜひ、本を手に取ってみてください!! 

 

大分市出身の磯崎新氏が建築界のノーベル賞ともいわれるプリツカー賞を受賞しました。大分市民図書館(J:COMホルトホール大分内)の2階の調査・相談コーナーの前に特設コーナーを設置しました。

 

情報端末とソフト・アプリ関連図書/事実は小説より奇なりノンフィクション特集

大分市民図書館(J:COMホルトホール大分内)の2階正面入り口付近にあります。

2階正面入り口付近のコーナーにあります。

 

令和コーナー

4月1日に新元号が発表されました。2019年5月1日から「令和」になります。出典は現存する日本の最古の歌集である万葉集です。この機会に万葉集を読んでみませんか?2階図書館正面入り口の新刊コーナーに展示しています。

平成の次の時代は「令和」に決定しました。出典は日本に現存する最古の万葉集です。これを機会に万葉集の本を手に取ってみてください。「令和」の出典は現存する最古の歌集である万葉集です。この機会に手に取ってみてください。大分市民図書館(J:COMホルトホール大分内)2階新刊コーナーにあります。

新貨幣デザイン発表

2024年度に貨幣のデザインが新しくなることが分かりました。一万円札は渋沢栄一、五千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎となります。この機会に紙幣肖像になった人物などについて知識を深めてみませんか。

2024年度上半期より流通する新貨幣のデザインが発表されました。紙幣肖像になった人物について知識を深めてみませんか。2階新刊コーナーのところにあります。

 

 

コンパルホール分館

『〇〇のひみつ』

 大人も子どもも楽しめる、身の回りのものの意外な雑学にふれてみませんか?


月別

 

5月セカンドライフコーナー

『そもそも「スマホとパソコン」って何・・・?』

スマホとパソコンを使う前にそもそもそれって何?と思っている方へどうぞ。

5月YAミニコーナー

「外国文学にチャレンジ」
多感な若いころに読んでおくとよいとされている有名な本を集めています。

「外国文学にチャレンジ」多感な若いころに読んでおくとよいとされている有名な本を集めています。

 

5月ビジネスタイムズ

「働き方改革、進んでいますか?」働き方改革に関する本を展示しています。


「働き方改革は進んでいますか?」働き方改革に関する本を置いています。

5月みんなの健康コーナー

「認知症に関する本」認知症の予防、介護の本など認知症に対する理解が深まる本を展示しています。

認知症の予防、介護の本など認知症に対する理解が深まる本を展示しています。

大分スポーツコーナー

大分のスポーツに関する本を設置しています。

大分のスポーツに関する本もありますが、ラグビーワールドカップ2019にちなみ、ラグビーの本もあります。
 


掲載日 令和1年5月10日 更新日 令和1年5月17日
【アクセス数